TOWA OSHIMA official web site

■漫画家・大島永遠の仕事情報・近況■

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【年内最終更新】風邪引きました&近況まとめて

風邪ひきました…(/_;)

先月からずっと調子が悪く、
油断や無理をすると→発病を繰り返していたのですが、
急にビッグウェーブが来て発熱と腹痛で数日間一歩も動けず…

その影響で編集さん・アシさんに
多大なご迷惑をお掛けしております。
すいません!

仕事はファミ通に影響が…!(>_<)

1月7日売りの号は大丈夫なのですが、
その次の掲載が隔週ではなく二週開くかもしれません。(交渉中)


こちらは確定しましたらお知らせしますね。
本当に申し訳ありません…


年内のサイト更新は本日が最後になりそうです。

12月の出来事を一気にアップします!




■四姉妹エンカウント 駅ポスター■



病床に伏してる私の代わりに、
ファミ通の編集さんが写真撮ってきて下さいました。




りんかい線、国際展示場の駅のホームと階段部分だそうです♪






私の絵が公共の場に!
感激°・(ノД`)・°・




■スクウェアエニックス パーティー■



ヒルトン東京で行われました。
豪華料理だったのに、胃を壊していた為殆ど食べれず…。



スクエニパーティー2009

相方(大島智)、石毛佐和ちゃん、私(大島永遠)、いとこの小林アナ




小林アナが抽選くじで
電子メモ帳 「ポメラ(pomera)」を当てました

今年のうちのメンバーはくじ運強すぎ…。

ゲストのパパイヤ鈴木さんがかっこよかった…!

ご挨拶に来てくれた「アイドリング!!!」の横山ルリカちゃん、
めちゃめちゃ礼儀正しくてかわいかったです。

沢山の方とお会いできて幸せでした。



★ちなみに小林アナは新年1月4日のTBS特番に出演します!
これのために携帯も通じない場所で山籠りしていたとは…!

内容は電波少年?みたいな感じ。
続報は追ってお知らせしますぜ!






■「ニコイチ」「ハレグゥ」


…でお馴染みの金田一蓮十郎さん
大阪からお泊まりに来てくれました!

なつみさん!


ずっとパーティー&メールでじわじわと仲を深めていたのですが、
一気にいろんな話ができてよかった

歳も近いし漫画人生の遍歴も似てて、共通項が多いんです。
すっごく感性が個性的&魅力的で

そして移動中の車内で
大長編ドラえもんの話を振って
3人で思い出し泣き
とかしちゃいまいましたよ…。

ドラ仲間一人発見!
〆切に追われてない時に
もっともっとゆっくり話したい!





■ちゅーぶら!!アニメ■



中田ゆみちゃんの連載漫画「ちゅーぶら!」、
2010年1月4日からAT-Xでアニメ放映開始です!

ちゅーぶら!公式サイト






私の漫画「女子高生」の「セレ部」ネタもアニメに出してくれたんだって!
何という内輪ネタ(笑)

公式のイラストはお色気いっぱいな雰囲気ですが
内容は健全な下着のお勉強&かわいい雰囲気のスクールコメディです。

原作者のゆみちゃんも大満足の出来らしいですぜ





……………………………

☆近況


読者様用どころか身内宛の年賀状すら作成できていません(x_x;)

あかん…!このままでは不義理をしてしまう…!

仕事落ち着いたら寒中見舞いという形でも
ご挨拶できればと考えてます。

最後の最後まですいません…。

…………………………



今年は私にとって人生最大の仕事量で、
新連載が始まったり、長い連載がクライマックスを迎えたり…と、
激動の一年でした。

過酷なスケジュールの中、漫画を描き続けることができたのは
未熟な私を支えてくれた
スタッフ、編集さん、友人、家族、
そして読者の方々のあたたかい応援のお陰です。

心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

来年も皆様の心の清涼剤になるような漫画をお届けできるよう、
笑いのストック充実と感性の洗練、
そしてアンテナ張りと構成力の強化に精一杯努力して参ります。
(もちろん画力アップも!)

どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様も素敵な新年を迎えられますように!



2009年12月 大島永遠

| フォト | 17:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ発売

もう25日…!

ネームやってて明石家サンタすら観れなかったので、
クリスマスは
都市伝説レベル&異世界の出来事でした。

自分の漫画の掲載号発売、コンビニへ行って気付きましたよー。

いろいろ発売中です。
宜しくお願いします♪



■週刊ファミ通 1100号■


今回は1100号記念特大号で分厚い&付録付き!



「四姉妹(しとらす)エンカウント」

四姉妹8話目。


普段は隔週号連載ですが、
今月はイレギュラーに3号連続掲載です。

今回はゲームネタからちょっと逸れて
「くりすます?なにそれおいしいの?」という内容でございます。

付録などめっちゃ豪華でお得な号ですので、是非♪






■comicキャンドール■

あずまゆきちゃん表紙のキャンドール。


「バステティシャン」


毎度ながら担当氏の煽り文に驚愕。


巻頭カラーです。

コンセプトが百合バカ の、エステティシャン漫画。

今回が一番百合度が高い気がします。

こちらも今まで不定期掲載でしたが、
今月から3~4回(←曖昧)連続掲載です。



※例によって私の漫画はH度0%ですが、
他掲載作品はそれなりの内容ですので
18歳未満の方はお気をつけ下さいね。





■月刊サンデーGX 1月号■


メルカノ。


絶賛発売中ですー。
雑誌をご覧の方はお気づきと思いますが
次号クライマックス!でございます。
感慨深い…

最後まで全開で参りますぜ!
宜しくお願いします♪


「同棲レシピ」は12月はお休みです。
1月発売号より連載再開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★近況★


仕事でやったゲームが面白かった

ファミ通用漫画のネタになりそうなので
詳しい内容は省きますが
最近のゲームってほんとすごい。


年末進行からノンストップで年始進行中です。
連載進めつつ、2月に単行本が出るのでその描き下ろし作業とか。

来年上半期は単行本ラッシュになりそうです。
詳細はまた来月お知らせしますね。

「11月中には!」と言っていたサイトの工事中ページが
なかなか進められません…。
ごめんなさい。
1月中には!多分…!




(永遠)

| 四姉妹エンカウント | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイン本他@冬コミ企業ブースのお知らせ

12月29日(火)~31日(木)に東京有明ビッグサイトで

コミックマーケット77が開催されます。


今回も各編集部主催の「企業ブース」用グッズに
微力ながら協力させて頂いてます。



☆「メルカノ。」サイン本☆

詳細はこちら↓
●コミックマーケット77 GXブースのお知らせ






夏に続いて冬の祭典・サンデーGXブースでもサイン本が販売されます。

どっさりと。





今回も全部は無理でしたが
ちょこっと絵を入れさせて頂いてます。

興味を持たれた方、よろしくお願いします♪





☆「四姉妹エンカウント」駅ポスター☆

12/25日頃から
りんかい線「東京テレポート駅」のホームやその周辺に貼られるそうです。

わーい!私もチェックしに行きますぜ!


しとらす冬コミポスター



このイラストは
冬コミのエンターブレインブースで配布される、
「コミッククリア販促用小冊子」の表4にも掲載されます。
(※冊子2種のうちの1種)

こちらも是非♪







☆ヤングガンガン 5周年 帽子☆

こちらはヤングガンガン創刊5周年記念・読者プレゼント用の
直筆イラスト・サイン入り帽子





おお!これに絵を描けと!!

今までだの金属だのいろんな物に一発描きで絵を入れてきましたが


今回もなかなかの難敵です。


手に入れた方も、おそらく
かぶる等の通常使用はしないと思われますので
思いっきり女子絵を描きまくってやります。














★☆追記☆★


できました!

痛車ならぬ 痛帽子!!





ちょっと線がガタガタしてますが
布・球面・一発描きということでお許しくださいー。
(つばの部分は平面だったので比較的安定。)


これを見た相方に
「一発描きのスキルがここ数年で上昇したな」
…と、褒められました

今、絵入りのサイン会やったら
前よりはスムーズにこなせるかもしれない!



応募は1/29発売の
増刊ヤングガンガンです。

宜しくお願いします




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆近況☆



毎年ながら、年末進行の漫画家に
くりすます など ありませぬ…。
(↑消え入りそうな文字色で)


※心の比重
クリスマスを楽しむ<<<<<<<<クリスマスを題材にした漫画を描く



明石家サンタを観るのが
毎年唯一のクリスマスの楽しみです!わあい!(涙を擦りながら)






そういえば今日、実家の母から
「クリスマスプレゼント何が欲しい?」
と、温かいメールが来たので

「アシさん用に新しいPCを購入したいから、
ペンタブコミックスタジオ※sai※モニターが欲しい」
(※共に漫画用ソフト)

…と返事したら


「……わかった。」


…と、地味に返ってきました。


あまりにも漫画バカな答えだったので
どんびきしたのかもしれません。




(永遠)

| 過去の仕事 | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学館パーティー




出版社の年末パーティーラッシュです。

先日、年末進行の合間を縫って
(少々遅刻しながらも)
帝国ホテル・孔雀の間で開催された
小学館さんのパーティーに参加させて頂きました。





そこで、



藤子不二雄Ⓐ先生!!!


…に、お会いすることができました。


もう、感動しすぎて言葉で言い表せません


偉人の域のお方なのに、
聞きしに勝る
気さくで謙虚で、素晴らしいお人柄。


涙出ました。


本当にありがとうございました。




その他にも
知り合いの作家さんと1年ぶりにご挨拶できたり
新たに作家さんをご紹介頂いたり
充実した時間を過ごさせて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてサンデーGX編集部二次会。

ビンゴ大会で連れの石毛佐和ちゃん


PSPgo

…を、当てました!!

佐和ちゃんくじ運すげえ!



因みに私も音楽ギフト券を当てました。












相方が


GX編集長賞


と言う、
素晴らしい賞品
…を当てまして


のし包みを開けると










は…

















20091217013443







!!!




ひぃ!









…じゃないや!すいません!









ありがとうございます!





心して奢って頂きに参ります!!



本当にすいません!!!



(悪いことしてないのに何やら謝ってしまう威圧感)








そんな訳で
いい気分転換になりました。




12月後半戦、これで頑張れます。

皆さんも素晴らしい新年を迎えるために
師走もう一息!

がんばりましょうぜ!!



(永遠)

| フォト | 01:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強ペン軸!

寒いですねー!
みなさん風邪などひいていませんか?

同業者の方々、年末進行ピークですね。

漫画家の友人からも連絡がぱたっと途絶え、
「みんな頑張っているんだなあ」と励まされます。


そんな中、オーダーしていた
くらふと鈴来【RINKUL】さんのペン軸 が届きました



以前ブログでも紹介しました、
重さも安定感も、指を置く部分のくぼみも完璧の、
かゆい所に手が届く
手作り素敵ペン軸でございます。

このたびリニューアルして

ペン先のホールド性がUP

…ということでしたので、
早速相方の分も注文しました。

DVC00247.jpg


おお!
すげえ!
ペン差す部分も素晴らしい安定性!進化してる!



12本以上の注文から
名入れもしてくれるそうです。

…ということで↓

DVC00246.jpg


かわいい…!!


なんだか激しく愛着が湧きます。


漫画描きの皆さま、これはマジお勧めですぜ!


【RINKUL】さんでは漫画用ペン軸の他に
手作りのボールペン、シャープペンなども扱っているようです。


欲しいなあ、シャーペン…!
手が疲れなさそう。

懐に余裕ができたらまた注文してレポします



(永遠)

| 近況 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずまゆきちゃんからの贈り物♪♪

あずまゆきちゃんが、


なんと


私!


…を描いてくれました!!





うわわあーーーー


なんという美化!!!


なんて萌えキャラ!!??





実はちょっと前、私も仕事の合い間にゆきちゃんを描いて送ったんです。
ゆきちゃんブログ


ゆきちゃんのコスプレ写メがあまりにかわいくて。


そしたらそのお礼だって!






すぎるーーーー



〆切続きで寝てなくてフラフラだったけど
テンションあがった!






「ゆっくり会いたいね」
「遊びに行こうね」

…と言いながら、お互い忙しくてなかなか会えません。

ここ最近はずっと月一ペース。
それも仕事の合い間を縫って
数時間食事するくらい(><)


これじゃ、あかん!
私、頑張って仕事する。時間作るよ!

だからミュージカル行こう!温泉も行こう!
いっぱいお話ししよう!
約束してたお店にも行こう!


(書いてるうちに私信になってきたのでこの辺で(笑))





(永遠)

| らくがき | 03:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の仕事

師走ですね。


夏の記事

11月以降にゆっくり夏休みが取れそう(´∀`)


とか かましてましたが、


え?
無理だったよ?

ていうか来年春過ぎるまで無理そうだよ…




という訳で12月も全開で仕事します。

暖かい部屋で漫画を描きまくれて幸せです。
(ただの寒がり。そして強がり。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12月発売の仕事■
※・・・緑色はWEB更新


■漫画


3日エンターブレイン/ 週刊ファミ通12月17日号・No.1096
[四姉妹エンカウント] 第6話掲載

4日エンターブレイン/ ファミ通コミッククリア
[四姉妹エンカウント] 第4話・第5話アップ


17日エンターブレイン/ 週刊ファミ通12月31日号・No.1098
[四姉妹エンカウント] 第7話掲載

19日小学館/ 月刊サンデーGX1月号
[メルカノ。] 第31話掲載 

24日エンターブレイン/ 週刊ファミ通1月7日号・No.1100(合併号)
[四姉妹エンカウント] 第8話掲載

28日実業之日本社/comicキャンドール
[バステティシャン] 第2話掲載


■イラスト


1日制服日和

15日制服日和

冬コミ四姉妹エンカウント ポスター


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポスター、デザインが上がってきたのでちょっとだけ↓






月末は来年発売の単行本作業と
レシピの先行作業を進めます。



友人に「死期でも近いのか」と問われるレベルに漫画描いてますが

大丈夫。まだまだ元気です。


(永遠)

| 四姉妹エンカウント | 03:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漫画の神様。

心の主軸が漫画からブレそうになった時は
バイブルを読み返します。








そして、最近届いたこれ!

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]

091201_021423.jpg



毎日一話ずつ観て感動泣きしてます。

収録作のチョイスが最高。
新ドラ、旧ドラ両バージョン入ってるので
見比べるのも面白いです。


ついでに自慢。

貴重な限定版CD
ドラえもん 映画・TV20周年記念 限定版 DORA THE BEST
30th Anniversary 「DORA‐CAN」

091201_021913.jpg


「南海大冒険」までの映画の主題歌・挿入歌・TV版OP・ED・キャラソン網羅。

インストだけど幻の曲「風のマジカル」も入ってるんですよ!
(…と言われてもきっとマニア以外には何がなんだか)






そ し て




ずーーーっとずーーっと欲しかった、




藤子・F・不二雄 大全集





…実は値段とスペース確保にへこたれそうになりつつ
ずっと購入を迷っていたのですが、


全巻購入予約者特典F先生ノート

が決定打でついにポチしました。



やばい!
内容チラ見コーナーだけで泣きそうになった!
アシスタントさんへの最期のメッセージ(直筆)とか、ほんとやばい。




…なんか…どうしてこんな、他人にも作品に対しても
思いやりを持って素晴らしく在ることができるんだろう。

F先生の存在は、眩しすぎて綺麗すぎて手が届かない。

先生の作品に触れると、漫画ってテクニックや流行じゃなくて
魂の部分は作者の人格なんだなって思います。


1万回生まれ変わったとしても
彼ほど高い意識へ到達することは無理と思いますが
せめて少しでも近づけるように、
目指すことを諦めず、努力しようと思います。




これ確実に一生の宝物になる!

エスパー魔美とドラえもんと短編集は全部あるけど
幻だったオバQ&ジャングル黒べえが完全に初見!わくわく。








ちなみに私は
ドラえもん映画がどれだけ好きか語りだしたら
それだけで別ブログ立ち上げレベルです。
(鬱陶しいこと確実なのでやりません)



「マイベストワンは
「海底鬼岩城」と「魔界大冒険」と
「小宇宙戦争」と「鉄人兵団」の中から選べないぜ!」


って方は私と気が合うと思います。



更に

「恐竜と宇宙開拓史は原作最強!」

って人とは親友になれそうだ!





(永遠)

| 近況 | 03:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |