TOWA OSHIMA official web site

■漫画家・大島永遠の仕事情報・近況■

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事中毒期。

スタッフさんから頂いた北海道土産と、

20081027134018


編集さんから差し入れのでかいティラミス。

20081027134021



最近頂き物の記事ばかりですが、それ以外のネタが全くないくらい詰めて仕事をしています。
ちょっとワーカホリック状態かもしれない。

午前中掃除して(相方は料理と洗濯)、昼間仕事して、夜スタッフさんが帰った後に一人でできる仕事して、寝る前に趣味のマッサージ研究。

あまりゆっくり寝てないけど楽しいです。
でもやっぱり半日ごとにがくっと睡魔に襲われるので、仕事部屋は常にペパーミントの精油をディフューザーでガシガシと。ハーブティーもミント。それでも無理な時は昼間だろうが容赦なく倒れ寝します。

この生活を続けてると半年後くらいにドカッと反動が来るんですよね。(経験上。)
ある程度のところでセーブして休まないと、ある日突然燃えつき症候群?みたいな、脳内麻薬がプチッと切れる感じ。

全力疾走期間が長ければ長いほどダメージが大きいので、来月は気分転換に学園祭取材に行けるくらい余裕を持って仕事に臨みたいですね(^-^)

(永遠)

| 未分類 | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陣中見舞い!

20081024000520

アロマテラピー友達のあずまゆきちゃんから陣中見舞いが届きました。

不眠に超よく効く!とお墨付きのブレンドハーブティーと、ラベンダーの入浴剤&ハンドクリームセット。
香りからして癒されるー。

「仕事が詰まると常に頭が興奮状態で、いろいろ考えて眠れなくなる」と話したら、わざわざ宅急便で送ってきてくれたんです(つд`)

超うれしい。
ありがとうゆきちゃん!

(永遠)

| 未分類 | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初音ミク。

20081023011120

夜スタッフさんが帰った後、近所のファミレスで打ち合わせ。
只今帰宅しました。
気づいたら日付も変わってた!
今日も頭フル回転な感じ。
担当さん、いつも本当に遅くまでお疲れ様です。


担当さんから、初音ミク頂きました!

昨年大流行したボーカロイド。
音符打ち込んだら歌ってくれる?というアレです。
(まだ開けてないのでシステムがよくわからない)

担当さんは機械には詳しいけど楽譜を書いた経験がないので扱いに苦労したとか。
私は楽譜は書けるけど機械に疎いから、同じく苦労しそう!
(今気づいたけど2人で組んで作業したら最強なんじゃ…)

〆切終わったら遊んでみます

(永遠)

| 未分類 | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国版

同棲レシピ韓国語版が届きました。



過去にご紹介した台湾版・中国版の記事ははこちらでございます。

タイトルロゴがもっこらしててかわいい…。


(永遠)

| 未分類 | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事

20081020210634

なりふり構わずお仕事してます。

ちょっと前
「趣味はお部屋の模様替え☆」とか
「お布団は毎日干さなきゃ☆ミ」
とかほざいてた自分に軽く殺意。

現在唯一の癒やしは、朝起きて家中窓開けて風を入れること。
過ごしやすい季節、最高。

あ、あと趣味のアロママッサージ。(する方。)
肩こりと足のむくみ解消で始めたんですが、少しずつ技術&知識がついてきて楽しい!
マッサージしてあげると相方が秒速で寝るので面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤングガンガン増刊号があるため、今月作業から月三本体制です。

いろんな作業を平行しながら、単行本の書店販促用グッズも描いてます。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね(^-^)

(永遠)

| 未分類 | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルカノいろいろ



「メルカノ。」の夏の祭典用テレカが届いたり、書店さん様に描き下ろしたフォトイラストにサイン入れたり。

サンデーGXもそろそろ発売。
炎上屋事件編クライマックスです。
詳細はNEWSで。


制服日和、15日分更新されてました↓



「秋・学校と言えば体育祭でしょ」という感覚は古いと知ってプチショック。
いつから体育祭は春が常識に…?(秋の学校もまだあるのかな)
春ってまだ新学年になったばかりでクラスのグループ分けとか微妙な時期なような気がするんだけど、大丈夫??

…なんて、余計な心配をしつつ。
体育祭イラストです。


(永遠)

| 未分類 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム

以前も書きましたが、私は21世紀以降ほとんどTVゲーム(←この単語って今使うの?)は、やってないんです。
音ゲーとかwii fitとかはたまにやりますが、家にこもる仕事に就いてからは趣味が外出になってしまって…。

ストーリーを追ったり、何かを集めたり、技を極めたり、そんな類のゲームからはもう10年以上離れています。
(相方のPLAYを見て満足してる)



そんな私ですが、

「発売されたら仕事に影響しそう!やばい!」

…ってくらい別格に大好きなゲームがいくつかありまして。


それの続編やら何やらがこの年末、どれも10数年ぶりに出るんです。

なんで纏めて出るの(>_<)
もうちょっと発売時期をバラけさせてほしい!いや、買うけども!

そんな訳で超好きなゲーム発売日自分用メモ&思い入れ語り↓






≫ Read More

| 未分類 | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事しながら日記

窓を開けたらどこからかキンモクセイの香りが漂ってきます。
家にこもる仕事なので、季節を感じる場所や事柄に人一倍アンテナを張っていたいですね。


クラシックをBGMに作業をしていたら、クラシックに全く興味のない相方が、チャイコフスキー(※くるみ割り人形・金平糖の踊り)を聴きながら一言。

「この曲ってFFのパクリじゃん」

吹いた。w

(永遠)

| 未分類 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

担当さん

私の漫画家人生初の担当さんと、久しぶりに再会しました。

当時私は16歳。
漫画家とは別の夢があり、趣味で漫画を描いていた私を商業誌の世界へスカウトし、たくさんの仕事を与えてくれ、成長させてくれた編集部の編集さんです。
(その会社は現在は立派な出版社ですが、当時は少人数の編集プロダクションでした。)

「写植にはQ数というものがあるから吹き出しの大きさは考えよう」とか、
「縮小がかかるから線の太さはこれくらいにしてみよう」とか、
画面のコントラストのバランスとか、
漫画の基本的なことを全て教えてくれた人です。

ページ数の少ない4コマ漫画やショート漫画でも妥協なく取り組んでくれ、
私のネタが面白い時には声を上げて笑い、
微妙な時にはどうすれば良くなるのか、何時間も真剣に打ち合わせ。

それまで独りよがりで好き勝手に漫画を描いていた私に、
「仕事としての漫画の面白さ」を教えて下さいました。

時には意見のぶつかり合いもありましたが、双方真剣だからこそのやりとりで、楽しいバトルでした。

それはたった16歳の未熟な私に対しても、上から物を言うことなど一切しない、あくまで「同じ目線」でのやりとりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後10数年。
本当にたくさんの編集部、いろんなカラーの編集者と関わり、
今振り返るとあんな空気の編集部は貴重だったんだな、としみじみ思います。

残念な話ですが、
…「もしこデビューがこの会社だったら、きっと「漫画家」という職業に幻滅して、辞めていただろうな」
という編集部も確かに存在しました。

最初に関わった編集部があの会社で本当によかった。
大げさでも何でもなく、今まで私が漫画家を続けてこれたのは、最初に出会った編集部、編集者のお蔭です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で多大にお世話になった初代担当さん。
プライベートでも友人としていろいろ遊んでいた気がしたんですが、ゆっくり会うのは8年振り?くらい。
当時お互いぺーぺー漫画家・編集者同士だったと記憶しているのですが、当然ながら立派な役職になっていらっしゃって、なんていうかお互い年を以下略

でも、空白期間を余裕で吹っ飛ばす、当時のまんまのノリで盛り上がり。
相変わらずの「男の美学」論炸裂。
ゴーイングマイウェイっぷりも健在。素敵!(誉めてます)

タメ口叩ける数少ない編集さん。
未だに頭が上がらない相手です。



(永遠)

| 未分類 | 14:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

20081001153659

え、もう10月…?
時間…もうちょっとお手柔らかに流れて下さい…。

連載本編の作画を進めつつ、合い間にコミックスの描き下ろし。
そしてスタッフさんが帰った後にサイトの更新材料制作。
忙しいけど、ちょっとワクワクしますね。
単行本作業は大好きです♪

今回の作業から、新規のスタッフさん二名が参加しました。
作品を見せてもらったんですが、新人さんの作品にかける熱いパワーってすごい!
線の一本一本から楽しそうな雰囲気がビリビリ伝わってきて、正直、『うわ、負けてらんないな』…と。(笑)

漫画家という仕事は、同じフィールドに立った時点からキャリアは一切関係ありません。
新人さんの作品から学ぶことも多く、かなり刺激になります。

私も初心を忘れることのないよう、頑張ろうと思います!

(永遠)

| 未分類 | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

