TOWA OSHIMA official web site

■漫画家・大島永遠の仕事情報・近況■

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

女子高生9巻台湾版~

20080731102242

「アイドル」って「偶像」って訳すんだ!

最近台湾から女子高生の感想メールを頂くことが多いな、と思っていたら、あちらでは9巻が刊行されたとこだったんですね。

日本の女子高生がみんなこんなのだと誤解されませんように(笑)

(永遠)

| 未分類 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子高生日記

HDDを整理してたら昔の「女子高生公式サイト」用の絵日記が出てきました。
2004年!4年前の私の日記!
自分的恥ずかしい時期も通り越して、なんだか懐かしい(笑)




手元にvol.15からのデータしか残ってないな~?
…と思っていたら、そういえばvol.14までの女子高生日記はアナログでした。
原稿も残ってないので、初期の日記の記憶はさっぱりです。

パソコン導入したのが2003年の終わりくらい。
でも1年くらいは画材としてしか使ってませんでした。
データの保存の仕方もおぼつかない感じで。
まあ未だにいろいろおぼつかないんですが。

見返してみたらなかなか気に入ってるイラストもあったので、
そのうちギャラリーページにアップしますね。


(永遠)

| 女子高生 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐和ちゃんブログ

声優・石毛佐和ちゃんの日記がブログに変わりましたー。

石毛佐和のブログでございます。

今まで一目惚れに近い感覚で仲良くなった友達が何人かいて、佐和ちゃんもそのひとり。
価値観や感覚がすごく近くて、最初に話した時から会話に全然違和感が無くて。

同じ年齢&誕生日5日違いのA型水瓶座同士と知って、後から納得。
占いってあんまり信じてなかったけど、やっぱり相性ってあるのかな。

偶然だけど、佐和ちゃんも私も来年デビュー10周年。
成人式、佐和ちゃんが「おジャ魔女どれみ」の初収録してる頃、
ちょうど私のデビュー作が載ったマガジン増刊号が発売してた。

すごいね。運命だね。
来年10周年の宴でもやろうかな。

佐和ちゃんが前に日記で私のこと「運命感じてる」とか書いてくれたから、調子に乗って運命論ラブコール返ししてみました。(笑)


(永遠)

| 未分類 | 02:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時間に

20080724015014

ようやく打ち合わせ終わりました。
うわ、午前二時前!

根気よく付き合って下さった担当さん、すいません。そしてラブです。

仕事は大変ですが、いいネタ思いついた時のテンションの上がり具合がたまりません。

自分の脳内麻薬でトリップできるって、幸せなことだと思います。

(永遠)

| 未分類 | 01:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よそのこ

20080724000047

中田ゆみちゃんちのにゃんこを預かり中です。

うちの猫たちとケンカするといけないので、可哀相だけど和室に閉じこめてます。

長毛種かわいい。

(永遠)

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーGX

20080721171249

8周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

…が、今月号はスケジュール調整のため、メルカノ。はお休みさせて頂いてます。ごめんなさい。
また来月宜しくお願いいたします。

画像は前に描いたプレゼント用直筆ジグソーパズル。
よかったら応募しちゃってください。
〆切は8月18日です♪

(永遠)

| 未分類 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外版

今日は久しぶりに雨ですね!(in東京)
なんか今年の梅雨は梅雨らしくないような。

女子高生の韓国版9巻とフランス版7巻が届きました。

20080718144618


フランス版、背景が赤で眩しい。

「メールがギャル文字で読めない」ネタは、
どんな風に翻訳されてるんでしょうか。

20080718144620


女子高生は時事ネタやスラング、言葉遊びが多いから絶対翻訳者さん泣かせだなー…と毎回思います。

↑…って内容の文、前にもブログで書いたような気がする。デジャヴ?

(永遠)

| 未分類 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制服日和 第二回




制服日和、15日分がアップされました。

漫画街←銀杏社サイト


今回は電車がテーマです。

イラストの横のキャッチコピー(というかセリフというかポエムというか)は、
毎回担当さんが頑張って考えてくれてます。

本当は私の仕事だったらしいんですが…
コピーの才能がないもので
担当さんにお任せすることにしました。

毎回楽しみです。
暴走ポエム(笑)


(永遠)

| 過去の仕事 | 14:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の祭典用

20080714174416
サンデーGX編集部が今年も夏の祭典に参加するそうです。
これは限定販売の描き下ろしテレカイラストの一部。
近場の方よかったらどうぞ。

参加される方、厳しい暑さだと思いますが、頑張ってくださいね!

(永遠)

| 未分類 | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスピメーカー

20080712000710
引っ越しの時に出てきたカスピメーカー。
相方が頑張って菌を培養?して、カスピ海ヨーグルト作ってくれてます。
毎日できたてのカスピ海ヨーグルトを食べれる幸せ!

相方は最近マメで、この前はおもむろに白玉粉こねだして、
アフォガード風エスプレッソ白玉おやつを作ってくれました。

私は仕事に熱中すると食生活が疎かになるので、フォローしてもらえるのは有り難いです。

(永遠)

| 未分類 | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ

今週は打ち合わせラッシュです。
家の近くのファミレスがドリンクバー充実してていい感じ!

担当さんから引っ越し祝い頂きました。

20080711001237


PSP、持ってなかったからめちゃめちゃ嬉しい。
嬉しいんですが…

え…
こんな高価な物をいいんですか…?
と、なんだか申し訳ない気持ちで…。

しかも相方の分も。
更にソフトまで。

20080711001235



「今までの数年分の誕生日プレゼントとかお歳暮&お中元の分まとめて♪」
って。
私に気を遣わせないように逆にそんな気遣いの言葉まで…°・(ノД`)・°・

ど…どうしよう。
ありがとうございます。
めっちゃお仕事がんばります。

(永遠)

| 未分類 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり!

20080709131235

サンデーGX編集部から引っ越し祝いにお花が届きました。

立派な花籠。
ひまわり大好きです。見てると元気になる。
偶然ですが、ちょうど今描いていたイラストもひまわり。


GX編集長のお心遣いが本当に嬉しいです。
いつもこういう節目節目を大切に思って下さって、
優しさが沁みます…(つд`)

お仕事頑張りますね!

(永遠)

| 未分類 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

午前中、健康の診断をしてきました。
二十代前半にちょっと体を壊してから、人間ドックと健康診断を毎年ローテで受けてます。

去年はがっつり脳ドックまで受けたので、今年はさらっと健康診断。

私も相方もこういうイベントごと(?)が大好き。
オリエンテーリングみたいで楽しい!

でも、前日夜10時以降水も飲んじゃいけない(この暑いのに…)&貧血気味なのに採血されまくりでちょっとクラクラしますね~。

むしろたった今が一番不健康な状態なんじゃね?ってね。( ´∀`)

(永遠)

| 未分類 | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっ…

ロ…


↓以下、身内もどん引きな
感動に溢れたマニアック語りが続くのでうざいです。

≫ Read More

| 未分類 | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

画材屋さん♪

20080707110828


一番だいすきな画材屋さん。
新宿の世界堂。

私が「新宿にお買い物~」と出かける時はだいたいここです。

世間じゃ夏のバーゲンとかで服や小物とかお買い得らしいですが、華麗にスルーして世界堂一直線。

新製品の画材とか見つけちゃうと燃える…。
その画材使ってる自分を想像するだけでアドレナリン出まくります。

二階の画材屋が主ですが、
一階の文房具売り場で、
無駄に便利そうなファイルとか眺めたりするのが大好き。


(永遠)

| 未分類 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇!

20080706170617


仕事してたら中学~高校時代の友達が遊びに来てくれました。
薔薇持って!(・∀・)

「やっぱり花は華やかな色じゃないとね」
「本当は私に似合う花言葉は黄色い薔薇なのよね」

と、個性ビンビンな彼女のキャラクターは、「女子高生」の香田のモデルだったりします。
まあ女優は目指してないですが。(笑)

違う部分もあるけど、喋り方や竹を割ったような性格は似てる!

「このあたしが~してあげてるのよ」
みたいな口癖とか(笑)

いいね!
ゴーイングマイウェイ具合が心地いいね!

12歳からの付き合いで、まだ友情続いてるってすごい。
人生の半分以上!

昔から彼女含めた仲間でずいぶんバカなことしてきました。
でも、私が本気でバカなことしてると真剣に怒ってくれる、貴重な友達です。

(永遠)

| 未分類 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手伝ってもらった!

昨日は友人の浅野なおちゃんが遊びに来ました。

いや、遊びに、というか
ダラダラ引っ越しの片づけをしている私の手伝いに来てくれたんです。

なおちゃんとは16の頃からの付き合いになります。
あの頃はお互い高校生で、私も一応商業誌で仕事はしていたけど、まだまだ胸張って「漫画家」といえるような状態じゃない頃。

その頃からなおちゃんはトロトロ、ぼーっとしてる私に
「何かやることある?!」「手伝うよ!」と
テキパキテキパキ仕事や身の回りのことの手伝いをしに来てくれてました。
東京の端と端同士でお家も遠いのに。

数年連絡取らないこともあれば、たまに会うとそのまま何日もお泊りしたり、
心地いい距離感で長くお付き合いさせてもらってます。
ほんといいお友達!

上でテキパキ、と書きましたが、それは私と比較してのことであって、
基本のスロウリ~なテンションがすごく近いんです。

何もない道路でよくつまずくとことか、
握力が極端に低いとことか、
妄想テーマを与えられたら一日中一人で飽きずに過ごせるとことか。
共通項も多くてシンパシーな感じ。
お顔もかわいいし


なんだかラブレターめいてきたのでこの辺にしときます。(笑)

まあ、そんな訳でなおちゃん(&相方)のお陰でずいぶん家が片付きました。
あと2割くらい!
本当にどうもありがとうなおちゃん!



あ、なおちゃんは今、新ビックリマンにハマってるみたいです。
ビックリマンシールが余ってる人は、なおちゃんのサイト(7/7オープン!)へ行って、連絡してね★
いや…私も小学校低学年の頃は持ってたよ…ビックリマンシール(笑)
なんで今…。(笑)

そんななおちゃんだから大好きです。


(永遠)

| 未分類 | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ。

ヤングガンガン本日発売です!
郵便物転送の関係でまだ見本がこちらに届いていないので、後ほどNEWSに画像あげますね。
(…とか予告しといてヤンジャンもサンデーGXもまだあげてない…!すいません。後でまとめて。)

今回は合コン編の後編ですー。
引っ越し準備でメチャメチャな中、相方と死にかけながら描きました。

旧居での最後の仕事が同棲レシピ。
そういえば、旧居で最初の仕事も同棲レシピでした。しかも第1回。
(雑誌掲載時は別タイトルの読み切りでした。
その時はそのまま連載になるなんて思ってもいなかった。)

思えば、私の旧居での暮らしは同棲レシピで始まって、同棲レシピで終わったんだなぁ。




以下、ちょっとセンチメンタル入ったドリーミング&ポエミーな思い出話に突入な予感なのでスルー推奨。

≫ Read More

| 未分類 | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20080702155831


お昼ご飯に蛤を食べたいな~と思って車に乗って、気付いたら九十九里浜にいました。


20080702155827


はまぐり
20080702155825


昨日から海開きしてた!
天気もよかった!
泳ぎたかった!

思わずミュールで波打ち際まで行きまくり。

20080702155829


九十九里の海でボディーボードを覚えました。
覚えた、とか言うとカッコイいっぽいですが、まあでかいビート板みたいのに乗って波と戯れてるだけです。

これからの季節は常に水着&タオルは持ち歩かないとだめだなー。
買い出しや食事ついでにふらっと海に行くことも多いから。

ここ暫くずーっと働き通しだったので、いい気分転換になりました♪

(永遠)

| 未分類 | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト連載はじめました

本日7月1日より、お世話になっている編集プロダクション銀杏社さんのサイト「漫画街」で、イラスト連載が始まります

漫画街←銀杏社サイト

004.jpg

↑クリックで漫画街内・制服日和特設ページへ飛びます

サイト見たら枕に「大島永遠の」が付いていて軽くビビりました。
ついでに「制服大好き漫画家」とかキャッチコピー付けられちゃってます。(笑)
いや、別に制服は好きでも嫌いでもないんですが(笑)
気がついたら女子高生が主人公の漫画ばかり描いてましたねー。
動かしやすくて

毎月1日・15日の2回、2枚ずつ、新作描き下ろしイラストがアップされます。
月4枚!ちょっと大変!

でもでも、枚数が貯まれば一冊に纏めるかも…というお話なのでがんばります


気がつけばブログ以外が全然更新できてません… ごめんなさい。
NEWSとWORKSだけでもなんとかしないと


(永遠)

| 過去の仕事 | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |