TOWA OSHIMA official web site

■漫画家・大島永遠の仕事情報・近況■

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

続 筆ペン

前回の記事を載せた後、拍手コメントより「相田みつを筆ペン」に関する情報を多数いただきました。
本当にありがとうございます!
(下の記事は私の勘違いで、パッケージの色はカラーでも墨色はすべて黒、とのことでした。探し方が甘かったですね(><))
早速ネットで注文しました。

ブログってすごいなあ、みんなちゃんと読んで下さってるんですね。
そして、まさか助けて頂けるなんて…。
「独り言の保管庫」くらいの感覚で始めたブログだったので、思わぬ繋がりに感激しました。
本当にありがとうございました!

(永遠)

| 未分類 | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相田みつを筆ペン

20080330003905
2~3年前に近くのホームセンターでたまたま手に取った「相田みつを筆ペン」。

適度なもっさり感がめっちゃ使い心地良くて、書き文字やギャグ絵のペン入れはこれじゃなきゃダメ!ってくらい気に入ってました…。
20080330003907

(↑こういう絵の時に使います)

…なんで過去形かと言うと、期間限定商品だったのか、今はもう売ってないっぽいんですよ(/_・、)
ネットの海を彷徨って探しても「墨色」の筆ペンは見つからず…。
(同シリーズのカラー筆ペンはあったのですが漫画原稿には使えないので(>_<))

こんなことなら最初に見かけた時に箱買いしとけばよかった;
今、最後の一本を騙し騙し使ってます。

(永遠)

| 未分類 | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜桜

20080329005830
20080329005828
写真だと解りづらいですが、桜の木のトンネルです。

仕事が追い込み中で、外出は夜遅くアシスタントさん達が帰った後の買い出しぐらいしかできません。
今年も桜並木を車で通過するだけのお花見ですが(笑)
かなり癒されましたo(^-^)o

(永遠)

| 未分類 | 00:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「メルカノ。」台湾版



本棚の片付けをしていたら「メルカノ。」の台湾版が出てきたのでご紹介します。
「メール」は「網路」と訳すんですね!
表紙デザインもちょっと変わってていい感じです♪

(永遠)

| 未分類 | 14:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルカノ色校

20080325212745
色校、ずいぶん前に出して頂いてたのに、私の進行が遅れて今日までチェックできず…。;
でも満足な仕上がりでした!

普段せいぜい2つくらいのことしか同時に考えられない私が、5つくらいの問題を抱えてしまって大変。(仕事の本数じゃないですよ(^-^;)

2~3年にいっぺん位、いろんなことが身の回りで同時に起こって目の回るような忙しさになる時期があります。
その時は大変なんですが、後で振り返ると全てが生きる糧になっていて、乗り越える度に少しずつ成長できているような気がします。

ってな訳で頑張ります!
例え今年もお花見に行けなさそうだとしても…(>_<。)

(永遠)

| 未分類 | 21:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症…?

二月中旬にひいた風邪をまだ引きずっていて、微妙に鼻がぐずぐず…。
…と、アシスタントさんに話したら、「それって花粉症じゃないですか?」と指摘されてドキッとしました。
そういえば、なんだか眼と鼻の奥がかゆいような気がする…(+_+;

身内や友人に重度の花粉症持ちが多いので、「こっちの世界へようこそ!」とめっちゃ喜ばれましたよ!やだなあ(笑)

(永遠)

| 未分類 | 03:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネーム

20080320125135
溢れかえった自己没ネームの残骸。

漫画制作の中で一番時間がかかり、一番大変で、一番楽しい作業です。

(永遠)

| 未分類 | 12:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと仕事が詰まってて頭が煮えてます…!
しばらく実家の行事にも参加できてません。
もうひと頑張り、気合いで乗り越えます!


画像はコミックスの帯デザインの一部です。
だんだんフェア名にも慣れてきました。(笑)

(永遠)

| 未分類 | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同棲レシピ3巻 色校

20080315144028
同棲レシピ3月の色校が届きました。
何度も打ち合わせした甲斐あり、いい色です(^▽^)
担当さん、デザイナーさん有難うございました!

3巻にはヤングガンガン本誌に載った秘密のカラー漫画(笑)が収録されます。
発売日近づいたらまた詳しくお知らせしますね♪

(永遠)

| 未分類 | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルカノ2巻表紙デザイン

20080313183713
今日はサンデーGXの担当さんが「メルカノ。」2巻の表紙デザイン出力見本を持ってきて下さいました。

2巻もとってもカッコ良く仕上がってますよ!(^-^)
ってことで、ちょっとだけチラ見せ。
帯のフェア名に照れました(笑)

(永遠)

| 未分類 | 18:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーションコミック画像

先日、「女子高生」の携帯コンテンツ「Handyフル動画」の担当さんから拍手メッセージを頂きました。
(お返事をしたいので次は是非メールフォームよりご連絡くださいね♪>担当さん)

漫画家は基本的に、顔を合わせて直接打ち合わせをするのは各連載作品の担当編集さんだけなのですが、作品を世に出すにあたり、見える所・見えない所でお世話になっている方は他にも大勢いらっしゃいます。

各出版社のサイトで作品紹介ページを作って下さっている方。
アニメ・ゲームなどのメディアミックスに関わって下さった方々。
海外出版の管理をして下さっている方。
デザイナーさん、営業・販売さん、フェアを組んで下さったり宣伝してくださる書店さん。

そして携帯コンテンツ。
モーションコミックは私も見させて頂きましたが、音や稼働時間の配分、吹き出しの大きさなどとても工夫がされていて、1コマ1コマ丁寧に作って下さっているのがよくわかります。

私の手元にある1枚の原稿が、たくさんの方々のご尽力で世に出されていくんだなあ…と実感し、感激させられた出来事でした。

こちら↓がモーションコミック画像。なんとスタッフさんが色まで付けて下さってます。
キャラの色が原作と違うのはご愛敬(^-^)
とっても頑張って下さってますよ!

モーションコミック

※モーションコミックについては多数お問い合わせ頂き、有難うございました!
どうやらドコモの他にauでも見れるらしいです↓
よろしくお願いします♪

・auの方はこちら
au携帯向けサービス「EZチャンネル」

・iモードはこちら
※NTT DoCoMoFOMA®902iシリーズ以降702iシリーズ以降
Handyフル動画[MOBILE]

| 女子高生 | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はさみカッター

20080303222457
画材屋さんで見つけた、ハサミとカッターが一緒になった便利グッズ
おもしろはさみカッター

相方には笑われましたが(^-^;)ふとしたときに便利です。
さすがに重くてトーン作業には向きません(笑)

(永遠)

| 未分類 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月!

20080302044858
コレをめくるのが惜しい…!
雑貨屋で買った立体切り絵のカレンダー。
もちろん3月~4月の絵も可愛いんですが、切るのが勿体なくて…(>_<)

保存用にもう1セット買っとけばよかった…と後悔してます。

(永遠)

| 未分類 | 04:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |