TOWA OSHIMA official web site

■漫画家・大島永遠の仕事情報・近況■

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作業中

作業中

カラー作業の合い間に新しいサイトの材料を作ってます。
こういう趣味の作業は楽しい分ガツっと集中しすぎちゃって、気がつけば眼精疲労から頭痛に…(+_+)
瞬きの回数も減ってるのか、ちょっとシパシパするので目薬必須です!

(永遠)

| 未分類 | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WORK UPシリーズ オーガナイザーワイド

漫画家の机周りというのは小物や画材に溢れ、どうしてもゴチャゴチャしてしまいがちです。
私も今まで百円均一の整頓グッズで凌いでおりましたが、「もっとシステマちっく(笑)にならないものか」と通販カタログを見漁っていたら、画期的なアイテムに出会いました。

WORK UPシリーズ オーガナイザーワイド

透明素材なので、「ちびた指定用色鉛筆がペン立ての中で横に倒れ行方不明!」なんて事態も免れます。
これを購入してから心なしか作業効率も上がったような。賢い子の机周りになったような。(笑)

シリーズ商品全部揃えて机周りをビシっとキメたいとこですが、ちょっと高いので今のところ、この1点を活用しまくってます♪

(永遠)

| 未分類 | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーGX打ち合わせ

20080222234652
本日は小学館のサンデーGX編集部での打ち合わせ。編集部に来るのは3年ぶりくらいです。
編集さんのお話はためになることが多く、いろいろ勉強させて頂いてます。
実のある打ち合わせができました(^-^)

夜間受け付けの場所が分からず、軽く迷子に…;
巨大すぎて圧倒されます、小学館ビル。

| 未分類 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス語版

こんな時期に風邪ひきました~!やばい(x_x;)
のどぬーる&うがいしまくって根性で治します。

寝込んでいたら「女子高生」フランス語版の4巻が届きました。
20080217235439

『泣くようぐいす』『ボブ・サップ?』 のとこ、どう翻訳されてるんだろう…
200802172354392


(永遠)

| 女子高生 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子高生絵文字

アイコン

女子高生キャラの携帯用絵文字が欲しかったので、自分で作ってしまいました。
右下の桃香が微妙ですね…;
姫路も作ったんですが、保存ミスで消えてしまいました…。うまくできたのに…(;-;)

(永遠)

| 女子高生 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS2ゲーム版「女子高生」

20080214221434

「女子高生」の連載中やアニメ放映期間中は忙しくて殆ど触ることができなかった、PS2のゲーム版「女子高生GAME’s-HIGH」を、今更ながら稼働してみました。
※「そんなものあったのか…」という方、是非こちらをどうぞ。(品切れの場合はご容赦ください。)

女子高生GAME’s-HIGH!!限定版
女子高生GAME’s-HIGH!!

ゲーム版公式サイトもあります。

最初は正直、「女子高生」で恋愛ゲーム??とコンセプトに戸惑いましたが、いざプレイしてみると各キャラが「バカ」→「デレ」に変化していく様子が本当に自然で、全く違和感がありません♪
スタッフさんたちは女子高生」という作品を大切に扱ってくれたんだなあ…と、感激しました。

関係者全員が集まる席が無かった為、ゲームスタッフさんとは顔合わせをしていないので、この場を借りてお礼申し上げます。
主人公のデザインを始め可愛いバランスでキャラを描いて下さったキャラクターデザイナー様、素晴らしいシナリオを創って下さったシナリオライター様(綾乃ルートのうざいシーンは思わず吹き出しました!)
このゲームに関わって下さった全てのの方々、本当にありがとうございました。

限定版のストラップ、たまに取り出して愛でてます。

(永遠)

| 女子高生 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯配信「モーションコミック」

(株)ビットウェイさんの“Handyフル動画”という動画サイトにて、「女子高生」のモーションコミックが配信されております。
モーションコミックとは、アニメではなく「動く漫画」。
原作漫画を加工して、動く絵、効果音と同時に漫画を読めるという、ちょっと異色?のコンテンツです。
ge_ZYOSHIKOUSEIa.jpg
通常の携帯コミックでも、シーンに合わせてバイブ連動したり、コマの追い方に工夫があったり、ちょっとした演出はされているのですが、このモーションコミックは吹き出しに合わせてキャラが口パク、瞬きまでする!
(動画部分の作画は、作者(私)はノータッチなのでたまに違和感がありますが(^▽^;)それも味があって面白い…!)
キャラが走っているシーンではバイブ連動に加え「タッタッタッ」という音が、ツッコミシーンにはツッコミ音が!(笑)一見の価値ありです!

立ち読みもできるそうなので、よろしければ以下のリンクから是非ご覧になってみて下さいね。

■PCの方はこちらのサイトからQRコードでアクセスして下さい。
Handyフル動画

■携帯の方はこちら
Handyフル動画TOP
モーションコミック女子高生ページ

※ 試し読みは無料ですが、別途通信料がかかります。ご利用の際には、パケット定額サービスのお申し込みをおすすめします。

(永遠)

| 女子高生 | 19:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子高生海外版

20080208135642
『女子高生』はお陰様で15ヶ国近くの国で翻訳版を出版して頂いてます。
(どこの国の物があるか全部は把握してません…。今度調べておきます(>_<))

その中で、最近届いたアメリカ版7巻は装丁が豪華で驚きました!
表紙カバーのベースはマット加工で、タイトルロゴとイラスト部分がが浮き出しのツルツル加工。折り込みポスターや本文フルカラーもそのまま再現。(これ、海外版では珍しいんです。たいがいモノクロに落とされてしまうので…)

日本語スラング、言葉遊びや下品ネタがどのように翻訳されてるか、確認するのも楽しいです。
面白い翻訳、今度ご紹介しますね!

(永遠)

| 未分類 | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネーム

20080206211007
漫画のアイデアは思いついた瞬間に書き出さないと忘れてしまうので、そこら辺の適当な紙に書き散らし、ジャンルごとに分けたファイルに投げ込んでます。

写真は連載作品用ファイル。この他に『読み切りネタ』『百合ネタ』『ギャグ』など細かく分類してます。
当面発表機会のなさそうなアイデア用の「その他」ファイルもあります。

外出時に何か思いついた時は、携帯からパソコンにメールで転送、プリントアウトしてファイルへ。
ネーム時にはこのファイルをひっくり返し、使えるネタを漁って漫画の形にしていき、使ったネタの紙は棄てていきます。

手帳やパソコンなどに綺麗にアイデアを纏めるのが憧れなのですが、使ったアイデアは棄ててスッキリしたいので、ノートだと不便だったり…。
一度、捨て忘れたネタ(ギャグ)を繰り返し使ってしまったことがありました…!単行本では直しましたが(^▽^;

(永遠)

| 未分類 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペン軸

20080204213608
先日より「名前入れ」をオーダーしていたペン軸が届きました。
友人漫画家から評判を聞いていた、北海道の工房[RINKUL]の手造りペン軸です。
(※写真では判り辛いのですが、側面に名前が彫ってあります)

適度なくぼみが握りやすく、木の種類で重さも選べます。
私は軽めの軸が好みなので、ブラウンのGペン・丸ペン二刀流を購入しました。
ちょっとお値段は張るのですが、使い心地は最高です♪

基本、どのメーカーのペン先も使用できるらしいのですが、より安定感を求める場合は、軸の根本に練り消しを詰めるなどの調節をお勧めします。

(永遠)

| 未分類 | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

